【開催案内 9/16金】ケトルクラス

おひさまの丘の夜間部ケトルクラスのお知らせです。


魔法にかけられたように、いまは静かに結晶となった文字たちは、 むかしむかしは生きていて、草のように生えていたかもしれないし、 鳥のように飛んでいたのかもしれない。 文字たちはかつて風景のなかにあり、動きまわっていて、 きっと私たちの胸のなかにもいたのでしょう。

やがて私たちは花を摘むように、 世界中に秘められた光を見つけては集め、 どんな魔法をかけたのか、ふっと息をふきかけて、 それらを文字という形としたのだろう。

だから耳をすませば、文字たちの息づかいが、いまも聞こえる。 ぎゅっと握って温めたら、もう一度、文字たちは動き出す。

雪のお姫さまが風をふかせたとき、 ひとつの文字が生まれたことや、王さまの剣が光ったとき、 またひとつの文字が生まれたことを、文字たちは教えてくれる。

そうして文字の誕生に立ち会うことができ、 生成するものに関わるなら、私たちの胸のなかで何度も、 新しく文字は生まれる。 だから学びはいつまでも古びることがなく、 何百年経っても新しいままなのだ。

ここは、こどもは大人にむかって歩いていき、 大人はこどもの心に帰れるところ………

さあ、ケトルクラスに集まって、いっしょに文字の秘密を探しにいこう。


日時:9月16日(金) 16:00〜18:00 ケトルクラス 18:30〜19:30 おひさまテーブル 保護者有志によるクラスのテーマに沿ったお料理を楽しむ会です 参加費:

ケトルクラス2000円 おひさまテーブル700円+ドネーション 持ち物: スケッチブック 問い合わせ:

grasskite@gmail.com 山田泉


お申し込みの方は下記を添えてご連絡ください。 ・おひさまテーブル参加の有無 ・お子さん同伴の方はお知らせください。 ・お車でいらっしゃる方はお知らせください。


〒981-0952 宮城県仙台市青葉区中山2丁目22−18 TEL. 022-725-5086 FAX. 022-725-7850


文、絵 3〜5年生担任 片平健吾




閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示