【開催案内5/13】ケトルクラス〜ニホンミツバチと養蜂のお話会~

大人のシュタイナー学校夜間部ケトルクラス、緑薫る5月は、ニホンミツバチと養蜂のお話会です。おひさまの丘では毎朝、蜜蝋ろうそくに灯をともし、1日が始まります。

子ども達が毎日美しいノートを描く時に使っているクレヨンも、蜜蝋でできています。 透き通った温かさに満ちた蜜蝋の光と色は、おひさまの丘の学びに欠かせないものです。


5月のクラスでは、石巻ニホンミツバチの会事務局長、芳賀潔さんから、ニホンミツバチの生態と養蜂についてお話を伺い、私たちを取り巻く世界が、ニホンミツバチという小さな生き物がもたらす恵みでどのように成り立っているのか、その一端を学びましょう。


知ることは愛することです。


今回も保護者有志によるおひさまテーブルが開かれます。 ニホンミツバチの蜂蜜を使った料理を支度中とのことですので、学びの後はご一緒に食卓を囲みましょう。

また、当日は石巻ニホンミツバチの会さんから、貴重なニホンミツバチの蜂蜜と蜜蝋を 量り売りしていただけることになりました!おひさまの光を煮詰めたような黄金色の蜂蜜です。ご希望の方はぜひ瓶をお持ちくださいね。ご参加お待ちしています。


■講師 芳賀潔さんプロフィール 生まれも育ちも東松島。 ニホンミツバチ養蜂歴は3年。 自宅に4群、東松島赤坂農園に2群。 「石巻ニホンミツバチの会」事務局長、蜂蜜販売事業責任者 36年間製造業に携わり、有機無肥料の野菜を作りながら、 ソーラーシェアリングに取り組む。



■日時

2022年5月13日(金)16:00〜18:00 ■場所

おひさまの丘宮城シュタイナー学園 1の校舎 仙台市青葉区中山2丁目22-18(駐車場あり) ■参加費

大人 2000円+ドネーション 学生 1000円 ■持ち物

筆記用具


〈おひさまテーブル〉 大人 800円 子ども ドネーション 問い合わせ先 grasskite@gmail.com(山田) TEL. 022-725-5086

お申し込みの際に下記をお知らせください。 ①お名前 ②ご連絡先 ③おひさまテーブルに参加されるかどうか ④お子様がご一緒の場合はお名前と年齢 ⑤お車でいらっしゃる方はお知らせください ⭐︎お子様連れの方へ 託児や見守りはありませんが、 大人の学びの間、小学生以上のお子様でしたら、 別教室で遊びながらお待ちいただくことは可能です。

⭐︎マスクの着用はそれぞれの判断にお任せしています。 体調に不安を感じる方、発熱、喉の痛みなどの症状がある方は、 参加をご遠慮ください。





閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示